練習記録

2021年10月15日 今年10回目の練習

ソリストを交えて前日にもゲネプロ

 明日の公演を控えて、まず合唱団員は全員、抗原検査を受けて陰性を確認した後の練習となりました。

抗原検査


 例年の公演の前日の練習内容とは違って、今年はソリストも参加したゲネプロが行われます。それを控えて、発声練習。そして指揮者の指導を一言も聞き漏らさないように注意があります。

発声練習


 大ホールにはひな壇も組まれ、立ち位置が仮に決められています。ひとまず立ってみて位置を微調整の後にゲネプロ。ソリストが入場してきます。

ゲネプロ


 指揮者、山脇幸人さんの指導は、我々が忘れかけていたり、明確に歌えていない部分を中心に指摘がなされました。

山脇幸人先生


 ゲネプロ終了後、小ホールにふたたび集合し、明日の本番の注意事項のほか、今年の団員表彰がありました。

表彰式


 今回の練習は、延岡市からのお知らせ(10/13 17:00)に基づいて行いました。

 ------------- 抜粋 ------------------

【公共施設の利用や市主催のイベントの基本的な考え方】
1.2週間以内に「緊急事態措置区域・まん延防止重点措置区域・感染拡大地域」を往来された方は、原則、公共施設の利用やイベントの参加を控えていただきますよう、お願いします。
※なお、上記地域を往来された方で、PCR検査で陰性の方は、公共施設の利用及びイベントの参加は可能とします。
2.2週間以内に「感染流行地域」「感染注意地域」を往来された方は、十分な体調管理を行っていただいた上で、体調がすぐれない方は、公共施設の利用やイベントの参加を控えるなど慎重な対応にご協力ください。
3.公共施設やイベントの収容率及び人数上限につきましては、以下2点を同時に満たす人数規模になります。
〇収容率:大声あり50%以内、大声なし100%以内
〇人数上限:5,000人又は収容定員50%以内(ただし、10,000人を上限)のいずれか大きい方