練習記録

2021年8月7日 今年5回目の練習

前半部分(237〜654小節)の復習

 前回の練習で合唱部分を最後まで練習。今回から復習となり、本日が前半部分の練習となりました。
 本日のパート練習は、柳田先生が都合でお休みのため、米良先生の担当でした。

米良先生の発声練習

 本日のバスパートの練習、全体練習の比率が大きい関係で、コンパクトな練習となりました。

国友先生のバスパート練習


 全体練習の担当は後藤先生。合唱冒頭の男性の“Freude!”もうちょっと“F…”を。 “…eude!”のラの音を揃えて。“Flügel weilt.”(264)の“…ilt.”は“…ツ”ではなく“…トゥ”。“bin-den”(258)、“was die”(259)の短い音符はクリアに。“Ja,”(285)は腹筋を感じて音を発するように。その他、いろんな留意点は動画をご覧ください。

後藤先生の全体練習


 公演ポスターが完成しました。市内の学校にも掲示される関係で、団員向けの配布枚数が限られています。また公演チケットの配布枚数も、新型コロナの感染対策の関係で、大ホールの席数の半分の発券となっています。感染状況によっては追加発券もありますが、売り切れになる前に団員は販売をお願いします。

今年の公演ポスター

 次回の8月22日の練習は、新型コロナ感染拡大に伴って中止となりました。今後の感染状況によっては予定の変更もあります。引き続き新型コロナ対策はこれまで以上に。万全な体調を維持しておいてください。