練習記録

2019年12月14日 第34回公演

おだやかな晴天の中

 公演当日は穏やかな天気となった延岡総合文化センター、来場者に渡すパンフレットの準備も完了。


 14時30分に小ホールへ集合。当日スケジュールの最終確認のあと、今年の指導者の柳田先生が本日ソリストを務める関係で、後藤先生が柔軟体操と軽い声だし


 その後、ゲネプロ。第四楽章を通しで歌っている最中も何箇所か歌い直し。最終の最終確認です。


 展示室にひな壇に登る隊列で並び、ゲネプロで指摘を受けた場所の確認です。


 その後、団員は食事をしてステージ衣装に着替え…すぐに本番の時間となります。
 舞台脇にスタンバイすると、その横を今年の指揮者の梅田先生が小学生にお声がけして通っていきます。


 今年は男性が上、女性が下の配列となりました。


 今年の合唱も気がつけばあっという間に終わり、カーテンコールです。


 楽屋前で今日のソリストの皆さん

【動画】(公演前後)をまとめています。どうぞご覧ください。

打ち上げの様子

 公演終了後、展示室2で打ち上げが行われました。みなさんのご挨拶の様子です。

【動画】今村愛子会長あいさつ


【動画】延岡市長 読谷山洋司名誉会長ごあいさつ


【動画】九州交響楽団 深澤功 音楽主幹ごあいさつ


【動画】指揮者 梅田俊明先生ごあいさつ (打ち上げ参加者の皆様の中に入りお話されました)


【動画】ソリストの皆さんごあいさつ


【動画】おおいた「第九」声援隊の皆さんごあいさつ


【動画】指導者の先生方 代表 柳田啓志先生ごあいさつ


【動画】事務局長 渡邉行守さん万歳三唱


 以上で第34回公演のすべてが終了しました。
 来年の第35回公演は宮崎県に国民文化祭が巡ってきます。その行事の一貫として私たち「第九」は延岡フィルハーモニー管弦楽団とともに参加したします。2020年12月5日(土)18時開演です。

 のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えクラウドファンディングに取り組んでまいりました。

 昨日その締め切りとなりましたが、28,000円の御支援をいただきました。どうもありがとうございました。